メイプルポイントゴルフクラブ

朝から風もなくゴルフ日和⛳
メイプルポイントゴルフクラブのメンバーさんに誘われ久しぶりにメイプルでプレーをしました。季節は1年中で1番緑のきれいな時です。行くたびに木々が大きくなってゴルフ場の雰囲気も風格が感じられるようになってきました。メイプルポイントゴルフクラブは玄関の扉を入ると写真のように豪華なお花が迎えてくれます。クラブハウスは本当におしゃれで素敵です。 中央高速上野原インターから4キロの近さなのに、山々に囲まれた静かな美しいゴルフ場です。
ピート.ダイ設計の戦略的な丘陵コース。大きなワングリーンの難しいグリーンには泣かされます。
この日のランチはステーキカレーでした。
2018年6月1日(日)晴れ

image6_3.jpeg image5_3.jpeg image4_3.jpeg image3_2.jpeg image2_2.jpeg image1_3.jpeg

廣野ゴルフ倶楽部

念願だった日本最高峰の倶楽部と言われている廣野ゴルフ倶楽部でプレーする事ができました。初めに今回ご一緒してくださった東京のTさん、もう1人のTさん、そして親友のSさんに心から感謝致します。この日程が決まってから子供が遠足に行くように嬉しかったです。今回の為にかなり予備知識を勉強していたので夢のようでした。
幸いこの日は素晴らしいお天気が私達を歓迎してくれました。私の尊敬していた田野辺薫先生が廣野ゴルフ倶楽部は、歴史、コース、クラブライフ、18ホールがすべて完璧に造られた文句なしの日本最高峰の倶楽部とある本に書いています。そして廣野ゴルフは「モナリザの微笑み」に似ているとも言われています。(私は夢中でプレ-していたのでそれはわかりませんでしたが…ただ肌にあたる風は何とも言えない歴史を感じる風格をただよせたさわやかな風でした)朝、新神戸駅前のホテルから約40分、遠足に行くように、昨晩は名物の神戸牛のステーキを堪能しながら廣野ゴルフ⛳の話で盛り上がりました。廣野ゴルフ倶楽部の遵守義務に、倶楽部の品位と伝統を重んじ、この規定を遵守していただく協力のお願い。派手な色彩のウエアはご遠慮ください。婦人服装規定等倶楽部ならではの遵守があります。

倶楽部の玄関でタクシーを降りると恥ずかしいのも忘れ写真撮りまくりでした。
まず、歴史ある玄関の前で記念写真!そしてフロントで受付(ここは軽井沢ゴルフ倶楽部に似ていると思いました。1人ごと)そして朝食はメンバーさん一押しのハムサンドイッチとコーヒー。やはり前の晩から勧められていたので文句なしに美味しかったです。スタート時間は大体朝食の時間でこちらから希望!
すべてに素晴らしい雰囲気の中でのスタートです。メンバーさん、キャディさんの指導を受け、緊張の連続でした。設計されたC.Hアリソン氏の有名なアリソンバンカーに入ったらどうしよう‥そんな事も考えながらでしたが‥沢山バンカーに洗礼されました。それでも撮影はしっかりと‥
昼食タイムはまず、友人と冷たいノンアルコールビールを一口。美味しかったこと…そしていくつかのメニューからカレーライスを頼みました(私は初めてのコースに行くと必ずカレーを頼みます)ライスは大きな入れ物に入れて来てお好みで入れてくれます。そんなご飯の盛り付けは初めてです。味は少し私には辛かったけどおいしかったです。午後はアウトコースからです。フェアウェイが広ーいのにボールは中々真ん中に止まってくれません。プレーしながら午前中のように、この難しいホールが世界に登録しているとかいろいろ教えていただきました。
この度は廣野ゴルフ倶楽部でプレーが出来た事の幸せを噛み締めながら、そしてすべてに感謝、ありがとう❗の廣野ゴルフ倶楽部でした。  2018年6月1日晴れ

image18_2.jpeg

image17_2.jpeg

image17_2.jpeg

image14_2.jpeg

image14_2.jpeg

image22.jpeg

image10_2.jpeg

image9_2.jpeg
image8_2.jpeg

image7_2.jpeg

image6_2.jpeg

image5_2.jpeg

image21.jpeg

image4_2.jpeg

image1_2.jpeg

image23.jpeg

image20_2.jpeg