大利根カントリークラブ

昨日までの梅雨空も通り過ぎ
今日は梅雨明け宣言もでたかの良いお天気です。
井上誠一氏設計の名門大利根カントリークラブの視察会、懇親会に参加しました。
1959年に創立し、1960年に東、西と36ホール完成しました。1971年に日本女子オープン選手権競技開催が行われ、その後も数々ののトーナメントが開催されています。松林でセパレートされている素晴らしいレイアウトは日本でも超名門といっても過言ではありません。本日田邊社長とご一緒していただき、無形文化財と言われている
松林の維持の大変さをお聞きしました。 昼食に社長のお薦めで
コースのレストランで最初からさいて作る自慢の鰻重をいただきました。ゴルフ場の限られた時間で食べる鰻重はかなり贅沢な昼食ですが本当に美味しかったです。それから本日も朝からレストランのテーブルに飾ってある赤い一輪のバラは大利根カントリーの素敵なシンボルです。手入れの行き届いたゴルフ場はやはり名門大利根カントリークラブです。   2019年7月24日 関東ゴルフ会員権取引業組合員 視察勉強会ゴルフにて image3_3.jpeg image4_2.jpeg image2_3.jpeg image1_3.jpeg

館山カントリークラブ

7月も後半なのに梅雨明けが遅くこの日も朝から霧雨!
館山カントリークラブ、女性ひまわり会のコンペです。今月も7組の参加者で館山ならではの賞品を沢山用意しているので止めるわけにはいきません。ところが9時3分のスタート時間には嘘のようにすっかり雨が上がり無事18ホール楽しいプレーができました。さて、その後はいつもの表彰式、懇親パーティです。今日のスイーツは春巻の中にりんごとシナモンを焼いたのが入っていて、アイスクリーム添えてあります。シェフがいつも今日のスイーツは如何でしたか?と、説明と感想を聞きに来ます。皆んなでありがとうの拍手です‥1流ホテルでもかなわない美味しさだと思っております。又、表彰式の時はマイクでの声が聞こえないほど盛りあがります!!この日も手入れの行き届いたコースは、海を見ながら美しい緑一色の中最高に幸せなプレーでした。帰り、おまけに美しい虹のアーチに出会い思わずパチリ!!
2019年7月24日 7月のひまわり会 女性コンペでした。iPhoneから送信

image4.jpeg image3_2.jpeg image2_2.jpeg image1_2.jpeg

相模原ゴルフクラブ

約10年ぶりに相模原ゴルフクラブに伺いました。昨日は良いお天気でしたのに今日は残念な事にスタート間もなく朝から土砂降りの雨…「関東ゴルフ会員権取引業協会組合員」と、ゴルフ場役員様との初めての懇親会ゴルフです。東コースを回ったのですが、ロングホールが3つもある長いコースなので、飛ばない私は雨の中本当に大変で写真どころではありませんでした。 以前は、倶楽部全体が敷居の高い特別なゴルフ場で、全体的になんとなく暗い、重いイメージでしたが、本日久しぶりに伺わせていただき、クラブハウスもリニューアルされ、以前のイメージの面影がすっかり変わり、明るい相模原ゴルフクラブになりました。支配人様も変わられ、従業員様との名刺交換、懇親会をさせていただき、理事長のご挨拶では、ハード・ソフト両面で会員及び従業員が誇りを持てるクラブを目指していきます‥とお話されました。入会条件も緩和され、名門相模原ゴルフクラブがこれからはいままで以上に素晴らしいクラブになる事を確信した本日の勉強会、懇親ゴルフ会でした。

2019年6月7日(金)雨 組合懇親会ゴルフにて

iPhoneから送信

 

image2_2.jpeg image1_2.jpeg

鷹の台カンツリー倶楽部

6月だというのに真夏のようなこの日、半年ぶりの名門鷹の台カンツリー倶楽部でプレーを楽しみました。芝も緑一色になり、一年中で1番美しい季節です。
メンバーさん2名と友人とのいつものお仲間です。
昭和7年、開場したコースは、昭和20年3月、戦争により閉鎖。その後昭和29年5月井上誠一氏の設計で再開場して現在に至っております。日本オープン選手権大会を昭和33年、36年、平成12年、23年、開催コースとしても知られています。女性施設も改装されとても素敵になりました。ラウンジには数々のトロフィーや大会優勝者のボードが飾られていて鷹の台カンツリー倶楽部の長い歴史を物語っています。又、レストランの大きな一枚ガラスは美しいコースをさらに美しい景観が見えるように造られています。
東関東自動車道千葉北インターから約4kmの都心に近い名門鷹の台カンツリー倶楽部でした。  2019年6月6日(木) 晴れ
iPhoneから送信

image2.jpeg image1.jpeg

大宮ゴルフコース

昭和34年開場の歴史を感じさせる大宮ゴルフコースは、武蔵野の面影を残す赤松、四季折々の美しい彩り。
特に18ホール埋め尽くす桜は関東でも指折りの見事な桜のコースで有名です。 今年は3月に開花宣言され、4月5日はもう散ってしまうかと諦めていたのに、開花宣言から寒い日が続き、そして前の日まで雨、風、寒かったのに、まるで待ってくれていたような‥朝から風もなく暖かく最高のお天気!  見事に咲いた満開の桜は言葉ではとても言いあらわせない程、美しく素晴らしい景色でした。
本当に18ホール沢山の桜があるゴルフ場でのプレーは贅沢すぎる幸せでした。
なかなかこういう日に出会える事はこれからあるでしょうか!
仲良し女性2組の小コンペはみんな大喜び…
ゴルフより写真撮りまくり!
都心から40キロの歴史ある名門大宮ゴルフコースでした!

2019年4月5日 女性グループコンペにて

image5_3.jpeg image4_3.jpeg image3_3.jpeg image2_2.jpeg image1_3.jpeg

藤ヶ谷カントリークラブ

昭和36年開場の名門「藤ヶ谷カントリークラブ」に初めてプレーに行きました。
開場時は京成藤ヶ谷パブリックコースとして運営していましたが、現在は個人株主会員制クラブとして運営しています。平成17年に新クラブハウスになり、女性施設もとてもきれいに充実しています。
富沢誠三氏設計のフラットな地形に、松林でセパレートされた林間ゴルフ場は、千葉県でも素晴らしいゴルフ場の一つです。常磐自動車道柏ICから約13キロに位置した都心に近いゴルフ場です。
本日は、ゴルフ場役員様達と勉強会を兼ねた懇親会ゴルフでした

2019年3月19日(火) 晴れ

image5_2.jpeg image4_2.jpeg image3_2.jpeg  image2.jpeg

浜野ゴルフクラブ

昭和36年に設立の計画が立ち上がり、昭和59年に日東興業の看板コースとして正式オープンしました。富士通レディストーナメントや、日本プロゴルフ選手権大会などの開催コースとしても知られています。
その後経営面で数々の試練を乗り越えて、平成18年4月完全株主会員制によるゴルフ場として再建され、現在に至っています。何年ぶりかに関東ゴルフ会員権取引業協同組合員との説明会を兼ねた懇親会に参加致しました。 フラットで広いフェアウエイ、高級感が漂うクラブハウスは変わらず、女性施設も素敵に改修されてこれから益々素晴らしいコースの一つとしてプレイヤーを楽しませてくれる事でしょう!

そして今年、5/3、5/4、5/5と女子トーナメントのパナソニックオープンが開催されます。  2019年3月5日 関東ゴルフ会員権取引業協同組合員懇親ゴルフ会にて

image6.jpeg image1.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image7.jpeg

リバーサイドフェニックスゴルフクラブ

2年前にクラブハウスをリニューアルし、全体的に広々としたフェアウェーは自然の地形を生かしたアンジュレーションや、要所に配置された池やバンカーが高度なテクニックを要求され、変化に富んだプレーが楽しめます。最近入会したメンバーさんと初めてプレーさせていただきましたが手入れも行き届いき、昭和40年開場し、約50年の歴史があるコースはそれなりの風格をただよせていました。

アクセスはお車でも電車でも都心から1時間以内に位置し、気軽に楽しめるお勧めコースです。iPhoneから送信

image4.jpeg image3.jpeg image2.jpeg image1.jpeg

龍ケ崎カントリー倶楽部

10月のお天気に恵まれたある日、
久しぶりに名門龍ケ崎カントリー倶楽部の役員様達との懇親会ゴルフ会に参加しました。いつ伺っても隅々までまで手入れの行き届いているコースは素晴らしいです。
この日は龍ケ崎カントリーの有名になった10番ホールからのスタートです。なぜ有名というと数年前に日本女子オープンを開催するにあたって、設計した井上誠一氏がこだわったと言われている10番ホールの松の木を切るの切らないのと騒がれたホールだからです。結果は会員の意見を尊重して切らない事にし、日本女子オープンは別の場所で開催されました。会員皆様の意見を尊重するって本当にすごい事だと思います。
今回は10番ホールの写真を掲載してみました。
懇親会は和気あいあいと行われ、最近のコース説明や取り組みなど‥その後、参加者1人1人の感想を聞かれ、私は沢山あるゴルフ場の中でも
敷居が高いと言われている龍ケ崎カントリーさんの「ひとたびクラブハウスの扉をくぐれば、社会的地位、肩書はなくなる」「ゴルフ好き」という下に平等‥‥
このフレーズが大好きです。と感想を話させていただきました。
もう一つ、龍ケ崎さんのランチは安くて美味しいです。

最後に役員様達がいかにマイコースを愛して大切にしていられるかに感動致しました。ありがとうございました。
2018.10.16
組合懇親ゴルフ会にてiPhoneから送信

レイクウッドゴルフクラブ サンパーク明野コース

神奈川県にある「レイクウッドゴルフクラブグループ」の一つで、平成3年に開場したサンパーク明野コースは、中央高速韮崎インターから約15分程の所に位置し、南アルプスと茅ケ岳山麓が一望できるアメリカンスタイルの素晴らしいゴルフ場⛳です。ゆるやかな地形を生かしながら作られた、全体的にフラットで広々としたフェアウェイ、コース内に巧みに配された湖面には、青空と周囲の山々が映り、自然との一体感を高めゴルフをすることの幸福を感じさせられます。そして四季折々の自然を思う存分味わいながらのびのびとプレーが楽しめる美しいコースです。女性2組の小コンペは日曜日の午後プレーと月曜日ラウンドプレーをしました。午後のハーフプレーは高原の爽やかな風と美しい山々に囲まれて、本当に楽しいプレーでした。夕食はクラブハウスで、美味しい豚しゃぶの料理とスタッフの暖かいおもてなしについ嬉しくなり、山梨のご当地🍷ワイン、しぼりたてのぶどう酒焼酎を堪能させていただきました

2018年9月9日10日  女性プライベート2組コンペにて

iPhoneから送信

image3.jpeg image2.jpeg image1.jpeg image1_2.jpeg